旅 海外編 (オーストラリア・イタリア・フランス・スペイン)

IN シドニー (2013/12)

2013/12/19~12/23 仕事+旅
2013年の暮れ 知人がシドニーで飲食店を営んでおり、改装の設計依頼を受け
急遽シドニーに向かう事になりました。
成田発PM19:50 シドニー着AM7:35 9:45間のフライトである。
シドニーは現在 夏  日本との時差は約2時間  夏のクリスマスです。

1日目
今日はホテル周辺を探索。
ホテルの目の前はダーリング・ハーバー
早めの昼食をとり、水族館に入りました。
天井・壁・床がガラス張りの海底トンネルは迫力満点です。
サメ・エイ・ジュゴンなどが悠々と泳ぐ姿が見れます。
シティにはオフィスビルや老舗デパートなどが軒を連ねています。
夜のシティを探索。 どこもクリスマスムードです。

2日目
今日は、本来の目的である仕事です。
何とか仕事を終わらせ、車で探索。
ハーバーブリッジはかなりの迫力があります。力強い鉄骨、素晴らしいです。
この橋、登れるらしいのですが僕は高所恐怖症なので・・・・
夜になり、オペラハウスとハーバーブリッジが一緒に見えるスポットに行きました。
なかなか見ない光景ですね。

夕食は今シドニーで人気のハリケーンズグリルに行きました。
すべてが凄いボリュームで驚きです。

3日目
最終日。今日は郊外の住宅などをぶらぶらと見て廻ろうと思います。
まず地下鉄に乗り移動です。 エスカレーターの床が木製には驚きです。
最後の夕食はブルーエンジェルでロブスターです。
明日は朝一で帰国です。

 

IN ミラノ (1日目)

2012/9/29~10/08
待ちに待ったヨーロッパ旅行です。
お昼に日本を発ち、ミラノ・マルペンサ国際空港に29日PM18頃に到着。
空港からはシャトルバスで中央駅まで向かい、そこからはタクシーでホテルに。
夕食は近くのレストランで「ウエルカムパーティー」
まずは、これからの旅行が楽しいものでありますように 乾杯!!

ミラノ観光(9/30)
早朝からミラノの町を散策しながら「ドーモ」に向かいました。

日曜の朝の為、静かで行きかう人も少なく 異国の町並みを十分楽しみながら歩くと
目の前にドーモが現れました。
これが「ドーモ」か。

 

内部は神秘的な空気が漂よい壮大な歴史を感じさせます。
壮大なゴシック建築は内部も屋上も見ごたえがあります。
屋上に上がると、すばらし彫刻の数々・ミラノの町を一望できます。

次は コロンブス・マルコの町 「ジェノバ」 です。

 

IN ジェノバ(2日目)

9/30 PM ミラノからジェノバへ電車で向かいます。
そう、今回の旅行はツアーを組んでいません。飛行機・電車・レンタカー・ホテル 全て自分たちで予約してきました。
いろいろと心配ですが、それも楽しみです。

ミラノからジェノバまでは1時間40分ぐらいで着きます。
改札で切符を見せない為、打刻機で日時を記録し乗車します。
一等車は6人の小部屋になっていて快適でした。
ビールを飲みながらミラノにお別れを。

 

ジェノバ観光(9/30)
まずは港に向かい ジェノバの町を一望しました。

 

ユネスコ世界遺産に登録されたジェノバ。ガリバルディ通りは必見です。
赤の宮殿・白の宮殿・コロンブス像 美術館もたくさんあります。
町並みは歴史を感じ、その当時の生活感が感じられました。

 

 

 

港で食べたピザは本当に美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

次は フランス「ニース」です。

 

IN ニース/モナコ/ エズ

(3・4日目)

10/1 PM ジェノバからニースに向かいます。
ジェノバから3時間程度でニースに到着ですが 電車は国境のヴァンテミリアで乗り換えます。
乗り換え時間が10分しかなく、次の電車まで大分時間があくので 乗り換え出来るか心配でしたが、廻りのお客さんも同じで、皆で「あっちだ!」などと言いながら 無事に乗り換える事が出来ました。
イタリアに別れを告げ フランスに入り 予定どおりニース到着です。
ニースには2泊します。
今日は、ホテル前の海岸をぶらぶら 旅の中休みです。
明日はここを拠点に エズ・モナコ を観光します。

 

モナコ観光(10/2)
ニースから電車でモナコに到着。
ヨットや豪華客船が停泊、カジノ、F1コース すごい所です。
市内観光はトロッコ電車(?)で回りました。日本語ガイダンス付きです。

 

エズ観光(10/2)
モナコから電車でエズに到着。そこからバスで上って行きます。
このバスがなかなか来ない事。。1時間くらい待ちました。 ニースから出ているので そこから乗車した方が良いかと。
エズから見る景色は本当に素晴らしいです。
石造りの建物・石畳の細い通路 おとぎの国ですね。

 

ニースに戻ってからの夕食 : ムール貝 美味しかったです。

次は 「アンティープ・エクサンプロパンス」です。

 

IN アンティープ/エクサンプロパンス

(5日目)

10/3 AM ニースからアンティープ/エクサンプロパンスに向かいます。
今日から2日間 レンタカーで移動です。
ニースからアンティープまでは約21キロ 40分
アンティープからエクサンプロパンスまでは約160キロ 2時間
一般道 ハイウェイ フランス特有のロータリー(放射線状に多数の道路が交差する)の運転は特に緊張しました。

 

アンティープ観光(10/3)
ここにはピカソ美術館があります。
ピカソが一時期過ごした町。
海や町並・朝市 そんな光景がきっと今も昔も変わらずにあって、ひと時ではありましたが その歴史を肌で感じることができ、この町の良さが分かったような気がします。

 

エクサンプロパンス観光(10/3)
夕方に到着した為、観光は明日にし 夕食を食べに町を散策することにしました。
夜の町並みは、幻想的で 中世の映画に出てきそうな感じでした。
所々に広場があり、人々がお酒を酌み交わしていました。 きっと毎日ここに集まって楽しい時間を過すのでしょう。

 

翌朝(10/4)出発前に町を散策してきました。
朝の町も良かったです。通勤する人・散歩する人 普段の光景を見られたような気がします。

 

この町は本当に噴水が多いです。さすが噴水の町。

 

エクサンプロパンスでの夕食です。(広場での夕食)

次は 「アヴィニョン/アルル/モンペリエ」です。

 

IN アヴィニョン/アルル/モンペリエ

(6日目)

10/4 AM エクサンプロパンスからアヴィニョン/アルル/モンペリエに向かいます。
エクサンプロパンスからアヴィニョンまでは約85キロ 1時間10分
アヴィニョンからアルルまでは約40キロ 50分
アルルからモンペリエまでは約78キロ 1時間
大変ハードなスケジュールです。 さあ、急いで行きましょう。

アヴィニョン観光(10/4)
車中からサン・べネゼ橋を眺めながら、教皇庁へ向かいます。

教皇庁

アルル観光(10/4)
円形闘技場

古代劇場跡

サン・トロフィーム教会

ゴッホ 夜のカフェテラス

モンペリエに到着。ここは学生が多く住む町。
建物も近代的で、縦横無尽に走るド派手な路面電車が印象に残りました。
ここでレンタカーを返し 夕食へ。

次は スペイン「バルセロナ」

 

IN バルセロナ(7・8日目)

10/5 AM モンペリエからバルセロナに向かいます。
今回の旅の最終目的地です。 電車で移動です。
モンペリエからは4時間程度で着きますが、国境のフィグラスで乗りかえます。
乗り換え時間も30分程度あり問題無く乗り換え出来ました。
フランスに別れを告げ スペインに入り、バルセロナ到着。
バルセロナでは2泊します。
1日目は観光。2日目はお土産を買ったり、のんびりしようかと思っています。

バルセロナ観光(10/5)
カタルーニャ広場からスタートし まず見えたのは
カサ・ミラ

サバドリョ

いよいよ
サグラダ・ファミリア

圧倒的存在感 いまだに完成しない壮大な構想 間近で見ると凄いです!

グエル公園

サグラダ・ファミリアから歩いてきましたが、かなりかかります。しかも登り坂。
とても疲れました。。。タクシーをお勧めします。

カンプ・ノウ (サッカースタジアム)
翌日に バルセロナ VS レアルマドリード 戦がある為、町中大盛り上がりです。
雰囲気だけ味わってきました。

バルセロナでの夕食です。
地元の人に教えていただた港のレストランで食べました。
本当に美味しかったです。

今回の旅行は これにて終了です。「乾杯!!」

10/8 AM 日本に到着。お疲れ様でした。